自己啓発・雑記

「伝わる」文章を書きたい! そんなとき、読みたい本はこれ!

じーこ
本業はメーカーのエンジニア、副業で技術専門ライター。

・Twitter:フォロワー1700人
・副業収入を手堅く5万円以上
・Amazon電子書籍2冊連続ベストセラー

やまだくん

・伝わる文章の書き方を覚えたい!
・文章の書き方の参考書が知りたい!
・文章をを書くのが苦手だ…

文章とかブログを書こうとしても、慣れてないと何を書いたらいいか分からなくて大変ですよね。

そこで、この本を読んで文章を書く方法を学ぶのが一番おすすめです。私が参考にした本はこちら。

その中でも、一番参考になった内容はこの内容です。

”読者”の悩みから”問い”を生み出し、その問いに”正しく答える文章が一番良い文章”である

読み手の問いの答えを書けばいいのか! と改めて勉強になりました。初歩から学び直すのもあらためて重要ですね。

しかも、この本は実践例題が数多く掲載されていました。文章苦手な方は例題の真似をするのが一番。

実践例も掲載されているので、実用的です。

たとえば、会社のメール文章から、志望理由、自己紹介まで収録されていました。

読んで損はないですよ。

自己啓発の本をお探しの方はこちらもどうぞ!

副業を始めようと考えている方はこちら!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

じーこ

メーカーの研究開発者 技術・サイエンスライターをしています。 ■資格 計算力学技術者 固体1,2級 国家資格 技術士補(機械) ■専門 CAE、機械系 このサイトを運営しているこーじです。 仕事の実情や、たまにためになる記事を徒然なるままに書いていきます。

-自己啓発・雑記

© 2021 技術・サイエンス専門ライター じーこの実験メモ Powered by AFFINGER5