副業

30代から始める副業! 「クラウドワークス」と「ランサーズ」に登録しよう!

じーこ
本業はメーカーのエンジニア、副業で技術専門ライター。

・Twitter:フォロワー1700人
・副業収入を手堅く5万円以上
・ランサーズの『認定ランサー』
・Amazon電子書籍2冊連続ベストセラー

やまだくん

・クラウドソーシングってなに!
・どんなクラウドソーシングサイトに登録したらいい?

この悩みが解決できる記事になっています。

簡単なクラウドソーシングの説明と、実際に私が登録している二つのクラウドソーシングサイトを紹介し、そのメリットとデメリットも余すことなく伝えるからです。

記事の前半でクラウドソーシングを説明した後、おすすめの登録サイトと良し悪しを具体的に説明します。
この記事を読み終えると、どんなクラウドソーシングサイトに登録すればいいか悩むことはありません。

副業の写真

誰もが仕事に応募できる仕組み

クラウドソーシングとは不特定多数の人々に向けて業務を外注することです。

特定の業者に業務委託するアウトソーシングとは違います。

そのため、案件に対して、だれもが立候補できる仕組みなのです。

まずはこの2つに登録しよう

クラウドソーシングは『どこに』応募したらいいの?

こんな悩みはありませんか。

クラウドソーシングサイトはいくつもあり、著者も登録している二つのサイトについて紹介しますね。

最低限この2つを押さえていれば、副業は開始できますよ。

クラウドワークス

クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

プログラミングからライティング、動画作成と幅広い仕事内容が紹介されています。
ワーカーさんも主婦や主婦、会社員の副業で50%を占めるほどです。

参考:クラウドソーシングの利用者分布(正社員や主婦等)、希望収入や興味分野についてアンケート調査まとめ

ランサーズ

ランサーズはクラウドワークスと並ぶ日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

掲載案件も幅広く、プログラミングからライティング、動画作成、データ入力やアンケート回答など専門的なものから誰でもできる案件まで数多くあります。

喜び

クラウドソーシングに登録するメリット3選!

外部サイトに登録したくない!という人もいるかもしれません。

ただ、サイトを通すとそれなりのメリットもあります。

契約を請け負ってくれる

仕事を請負うのに必要なのは契約です。

契約は素人には難しいですよね?その大変な書類管理を請け負ってもらえます。

また、クラウドソーシングサイトは完全にシステム化しているため、あなたが複雑な操作をする必要もありません。

実際は完成品を添付して送ったり、納品ボタンを押したり、検収ボタンを押したりするくらいです。

自分で契約書類作ったり、内容を読んで確認するのが大変という方は楽でいいですよ。

仕事が一覧でまとまっている

仕事の検索機能が付いています。

プログラミングをやりたい、ライティングをやりたいといった選び方や、単価5千円以上、文字単価1円以上しか受けないなど、報酬額の範囲を決めた検索も簡単なんですね。

検索条件を決めたらその条件も保存できるので、一度探したい内容を決めると簡単に再検索もできます。

好きな時間に働ける

何といってもこれではないでしょうか。

最低限PCが必要かもしれません。
しかし、会社員と違い、いつでもどこでも働けます。

もちろん、依頼された仕事はしっかりとやり遂げることが前提です。

それさえ守れば、ある程度自分のスケジュールで仕事に取り組めます。

クラウドソーシングに登録するデメリット3選!

営業活動が必要

クラウドソーシングの多くは仕事に対して、自己推薦します。
○○のスキルや経験があるため。△△の仕事もできます!といったイメージです。
必ず案件が取れるわけではありません。

案件を探す→応募する→選ばれる→契約する→仕事する

という流れです。

そのため、自ら立候補しアピールすることが求められます。

地雷案件がある

地雷案件とは労働に対して、報酬が釣り合っていない案件、要求が不当に厳しい案件です。

実際に遭遇した文言では

「テストライティングがよければ、2本目以降にまとめて払います」

 

つまり、一本目は無料といっています。このような案件は書いても報酬が払われませんでした(経験談)。

そのため、皆さんも注意してください。

他の地雷案件は別記事でまとめますね。

約20%の仲介手数料

10,000円の報酬の場合、手数料は2,000円です。

2割も手数料とはつらいですよね。

クラウドソーシングは多くの場合、これくらいの手数料がかかってしまうのです。

手数料が嫌だから別件で直契約を探した、という方もよく聞きます。

考え方によりますが、手数料取られてしまうけど煩雑な契約を代行してもらっているととらえることもできます。

副業を始めるなら登録してみよう!

最後にまとめですが、副業を始めるならクラウドワークス
ランサーズに登録してても損はないですよ。

登録だけなら無料ですし、登録しても案件に応募しなければ仕事も発生しません。

本格的に取り組む前に登録して、下見するのもありです!

下記では自己啓発の本の一覧もまとめています。

是非参考にしてくださいね。

自己啓発の本をお探しの方はこちらもどうぞ!

副業を始めようと考えている方はこちら!

 

 

-副業

© 2021 技術・サイエンス専門ライター じーこの実験メモ Powered by AFFINGER5