自己啓発・雑記

自己分析はこれ一冊でOK!『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

#自己紹介

じーこ
本業はメーカーのエンジニア、副業で技術専門ライター。

・Twitter:フォロワー1700人

・副業収入を手堅く5万円以上

・ランサーズの『認定ランサー』

・Amazon電子書籍2冊連続ベストセラー

本記事で紹介する本はこちら!

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

累計100万部突破のベストセラーの本書!!

こんな悩みをお持ちの方にピッタリです。

こんな方におすすめ

  • 「自分の強みがわからない」
  • 「自分の弱みにしか目がいかない」
  • 「自己分析が苦手」

この悩みの解決のためには、自己分析をして、自分の強みを把握することが大切です。

なぜなら、自分の強みを把握するとそれだけで自信につながります。

それに、強みを伸ばすほうが楽しくリラックス挑戦できるからです。

一方で弱点をなくす努力をする方もいますよね。

苦手なことを克服するのは強い精神力が欠かせません。

途中で挫折してしまう可能性もあります。

それよりも自分の強みを伸ばして、高めていくほうが楽しくありませんか?

得意なことを伸ばすほうが楽しいですよね?

ゲームや仕事にしろ得意なことは簡単に取り掛かれて、できないことも進んで挑戦します。

それに辛さや退屈感はないでしょう。

だからこそ、強みを把握することが大切です。

自分の好きなことを伸ばすのは、楽しくて仕方ないのだから。

自分の強みを知る方法

ブレインストーミングやSWOT分析、マンダラチャートなど様々なやり方があります。

本書ではストレングスファインダーという手法を紹介しています。

ストレングスファインダーは、次のように述べられています。

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

(参考:ストレングスファインダーとは)

つまり、ウェブテスト形式で問題に回答し、強みを発見するやり方です。

ストレングスファインダーは一人一回

本書の特典は、ストレングスファインダーテスト(2,340円相当)の受講券です。

付属のコードを入力すると一人一回受講できます。

複数人はテストを受けれせんが、2000円以上もお得です。

それに、本を買うだけ(1,980円)で本格的なテストを受けれるので損はありません。

自己分析に悩み続けるくらいなら、パッとテストして早く強みを認識したほうが今後のためになりますよ。

 


本書を読んで学べること

ストレングスファインダーは二部構成です。

1部は『強み』を解説し、2部から34の強みタイプについての詳細な説明されています。

自分の強みがわかる

自分のことは、意外にもにも客観的に見れないですよね。

ストレングスファインダーはそれを『見える化』するテストです。

テスト形式は選択式で、100問以上の設問に答えると、34タイプの中から上位5つの特性が提示されます。

たとえば、分析思考や慎重さでは次のような文面です。

分析思考

「分析思考」の資質が高い人は、物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。

 

慎重さ

「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

このようにテスト結果を基にした、あなたの分析内容が提示されます。

そのため「自分の強みを客観的に知りたい」という方には、うってつけのテストです。

もしかしたら、自分も知らない新たな側面が発見されるかもしれません。

ストレングスファインダーは自分では気づけない特徴を知れる興味深いテストですよ。

強みの詳細内容がわかる

実は強みを知るだけなら、ウェブテストを受けるだけで終わります。

でも、強みの詳しい内容が知りたいですよね?

たった数行だけの説明ではよくわからないですし、ご馳走を目の前にして、お預けされている気分です。

でも、心配いりません。

分析結果の詳細は、本書の2部に34の『強み』全てが書いてあります。

他の『強み』の特性を知りたい人も安心です。

『強み』の解説は5から6ページ程度でまとまっています。

具体的には、『生の声』や『行動アイディア』、その『強み』を持っている人との『働き方』です。

これを読むと、『強み』の「活かし方」がはっきりとわかりますよ。

 

まとめ

ストレングスファインダーをやれば、必ずしも自分自身をすべて知ることはできません。

しかし、ストレングスファインダーは自分自身を知る努力をする人にとって大きな助けになることは明らかです。

一度、ストレングスファインダーを試して自分自身の『強み』を再確認しませんか?

本
参考30代の会社員にオススメ!副業ライターのためのおすすめ本 その①

続きを見る

自己啓発の本をお探しの方はこちらもどうぞ!

伝わる文章の書き方の参考書を探している方はこちら

副業を始めようと考えている方はこちら!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

じーこ

メーカーの研究開発者 技術・サイエンスライターをしています。 ■資格 計算力学技術者 固体1,2級 国家資格 技術士補(機械) ■専門 CAE、機械系 このサイトを運営しているこーじです。 仕事の実情や、たまにためになる記事を徒然なるままに書いていきます。

-自己啓発・雑記
-, , ,

© 2021 技術・サイエンス専門ライター じーこの実験メモ Powered by AFFINGER5